旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



抹茶ティラミスを作る(植物性ホイップ+クリームチーズ)

f:id:lovestamp:20200217002433j:plain

抹茶ティラミスを作った。動物性生クリームは使わず、植物性のもの+クリームチーズをミックス。いい具合にまろやかさとコクがあっておいしくできた。

はじめはロールケーキを作るつもりだったけど、スーパーに行ったらまさかの生クリーム売り切れ。植物性ホイップはあった。別のスーパーにも行ったが同様で、いったい何事かと驚く。この日は2月15日、すっかり失念していたけれどもバレンタインの影響ということか。複数メーカーの生クリームが完売とは、手作り勢の購買意欲を見くびっておった。ミルク感高めでこっくりした生クリームがないのならロールケーキはとりやめ。植物性ホイップだけではあっさりして物足りないからな。

で、クリームチーズをプラスすればおいしくなるかと期待し、ティラミスに計画変更。コーヒーを飲みながら食べたいので、コーヒー味の普通のティラミスではなく抹茶味にした。そしてこれまた普通はマスカルポーネチーズを使うところ、もともとあっさりめの植物性ホイップに濃厚さをプラスするという目的のためにはずしっとしたクリームチーズのほうがいいんでないかしらということで、そうした。

植物性ホイップ200ml+クリームチーズ100gを、抹茶を染み込ませたカステラと交互に重ねただけ。食べてみたら、チーズの香りと濃厚さはしっかり、でもクリーム全体の口当たりは重すぎずにふわっとした、要するにとてもいいあんばいの仕上がりになったと思う。抹茶とチーズの組み合わせもおいしかったし、結果オーライということで。

お題「今日のおやつ」

お題「コーヒー」