旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ひも好き、タグ好き赤ちゃんのために特製タオルを作る

おそらく大多数の赤ちゃんが好きなもの……ひもやコード類。そしてタグ。服とかタオルに付いている、素材とか洗濯方法が表示されてるあれね。「赤ちゃんあるある」だと思うんだけど、大人が着ているパーカーやらウエストのひもを見るとすぐさわってくるし、指にからめて口に入れようとする。タグも、これまた見つけるとぎゅっとつかんだりなめたりする。我が家の0歳児も例にもれずひも好き&タグ好きで、そばにほかの楽しげなおもちゃがあっても、どちらかというと、ひも優先。

そんな彼のために、最強のおもちゃを作った。

ひもとタグがいっぱいのタオル! 

f:id:lovestamp:20190919192523j:plain

服のタグを切りとってハンドタオルに縫いつけただけ。楽しんでいただけるよう、大きさと手触りが異なる3種類をご用意。ひもは、私の部屋着に付いていたのと、紙袋の持ち手を利用(←大好きなケーキショップ・ハーブスの袋を選んだところに母の思いがこもっているぞ)。これも変化があったほうがよかろうと、長め、短め、輪っか状に付けてみた。

できたものを、ちょっと離れた場所で遊んでいた子の視界に入るように置く。「ほらほら、楽しいタオルがあるよ~。大好きなひもが付いてるよ~」と揺らしてみせると、ひもに気づいてハイハイで突進してきた。そして、「はあぁぁぁ! ひも、ひもぉぉぉ~!」ってな勢いで両手でひもをつかみとり、もうたまらん!!って感じで口に入れてた。おおお、ものすごい好反応。

想像以上の食いつきっぷりがうれしい反面、ひも&タグへの愛着がすさまじくてちょっと怖いくらいだぜ、とか思っていた数分後。早くも飽きたのか、タオルをほったらかした彼は本棚の前に移動し、雑誌を引っ張り出してびりびり破るという遊びに夢中になってた。いけないわ、移り気なひとね……じゃなくて、せっかく作ったんだから、もうちょっとこの特製タオルで遊んでくれ~。頼むよ。

= 広告 =