旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



持ち帰り寿司、のどぐろ、やる気スイッチが行方不明

回転寿司店でお寿司をテイクアウト。なかみの決まったセットメニューではなく、好みのネタを指定して折り詰めにしてもらった。

たこ、げそ、煮穴子、真鯛、甘えび、蒸しえび、ぶりたたき、のどぐろ、各1皿(2貫)。ぶり、あじ、各3皿(6貫)。

こうして並べてみると、白身と光りものが好きだなあ。

f:id:lovestamp:20210910232140j:plain

えびの隣、すだちがのってるのは、のどぐろ。よく見ると金箔まで振りかけてある。

値段をまったく確認しないで注文したのだけど、あとでレシートを見たら圧倒的に高くて、軽く「ヒッ!」ってなった。のどぐろ2貫で707円。のどぐろ様は高級魚であらせられるので妥当な価格設定なのだろうけれど、しかし実際に回転寿司に行ったとして、なかなか手を出せないゾーンだ、707円は。お皿の模様や色使いも、ほかのやつらと比べて高級感あふれるものに違いない…。

のどぐろ、めっちゃおいしかった。脂のノリが、想像と経験の範囲外。とろけるどころの話じゃない。ジューシー。

 

ところで、そういえば薄々気づいてた、というか、本当は来る日も来る日も心のどこかで気にしていたんだけど、なんとなくほったらかしになっていた、というか、歯切れの悪い言葉を並べていったい何を言いたいのかというと、リングフィットアドベンチャー全然やってない。もう3週間以上、まったくさわってない!! その前までは、少なくとも1日おきにはプレイしてたのに。なんだかしらんが子の寝かしつけに異様に時間がかかるようになり(2時間かかることもある)、夜の自由時間が激減。リングを押したり引いたりしている暇がどこかへ行ってしまった。やる気がゆるむのとともに、体も確実にゆるんでいる。もう直視したくない。涼しくなってきたし、運動するにはいい季節だよな~と思いつつ、今夜もやる気はゼロである。いつか戻ってくるかしら、私のやる気…。