旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



どうしてこんなに洋菓子が好きなのか(しかも和菓子も好き)

f:id:lovestamp:20190129155804j:plain

最近よく眺めている、雑誌ブルータス2018年11月1日号「洋菓子好き」。年が明けてからほしくなり、バックナンバーを探し出して購入した。

紹介されている洋菓子および洋菓子店は東京のものがほとんどなのですぐには買いに行けないんだけど、誌面を見ながら美味しそうだな~とうっとりするのもまた幸せな時間。いつか東京でスイーツ行脚をするときのため、あの店でロールケーキ、あの店でショートケーキ、それからあの店でモンブランというように、行くべき店のリストアップと地図プロットに余念のない私だ。

なかでも今いちばん食べたいのはサバラン。ラム酒がずっしり染みてしたたり落ちるようなブリオッシュの、あの香りとじゅわっとした食感ね。サバランだけを紹介しているページもあって、気がつけばそこばかり開いているよ(決してアルコール中毒なわけではない)。先日からたい焼きとかようかんが美味しいという記事をアップしつつ、心は洋菓子も求めている。つまり、ただの甘い物好きの食いしん坊。。。

BRUTUS(ブルータス) 2018年 11月1日号 No.880 [洋菓子好き]

BRUTUS(ブルータス) 2018年 11月1日号 No.880 [洋菓子好き]