旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



おいしすぎて夢に出そうな、野々市【シェクープル】のオムレツライス

野々市のレストラン、シェ クープル (CHEZ COUPLE)へ。人気が高くて土日はランチの争奪戦、予約&店前待機組であっという間に席が埋まる。その人気店へ、平日のラストオーダー直前(14時過ぎ)に行ってみたらすんなり入れた。といっても店内では数組のお客さんがまだ食事中で、その後もラストオーダーぎりぎりまで来店者が続くという、いやあ本当にファンが多いお店なのだなあ。

= 広告 =

 

平日には「平日ランチセット」があり、メイン+ドリンクまたはサラダで1000円。単品ずつよりお得。メインは三種類あって、その日のソースの「オムレツライス」「オムライス」「ドリア」から一つを選ぶ。この日のソースはエビ&トマト。

違いに戸惑う「オムレツライス」と「オムライス」は、前者がふわふわのオムレツをごはんにのせたもの、後者は薄焼き卵でごはんを包んだもの。シェ クープルで食べるべきダントツの一番人気はオムレツライスです! 

f:id:lovestamp:20181018093652j:plain

f:id:lovestamp:20181018093831j:plain

もはや説明不要、写真を見てのとおりの、ふわふわ・とろとろ・ふるふる感。オムレツ、ケチャップライス、ソースの三重奏っていうか心技体っていうか。一口ごとに厨房方向を見て「シェフありがとう……!」って呼びかけたい気持ち。しかもこれが(ドリンクやサラダも付いて)1000円とは安く感じるよ。日常で手の届く幸福というのはシェクープルにあったのか、などと感じ入りながらおいしさを噛み締めたのだった。

f:id:lovestamp:20181018093648j:plain

ランチを頼むと+200円でデザートが付けられる。ガトーショコラにした。ケーキの下にチョコレートソースがとろり。そしてホイップクリーム。ここでもまた三位一体が発動だ。これまた非常においしくて、この日の私は完全に満たされきった。

重ねて言うけどこれで1200円。コスパ良い。1200円の使いみちとして大変な充実感がある。これを食べたのはもう2週間前のことなのに、いまだに「シェクープルのランチは最高だったなあ」って何度も思い返しているほどだ。もしかしたら、普段よほど無駄なお金の使い方をしてるのか、あるいはおいしくないものばかり食べているのか?とちょっと心配になってきたけど、そうではない、はず。。

今週のお題「最近おいしかったもの」

= 広告 =