旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


うまい棒18種、食べ比べランキング

今年の大型連休は、三日休み、三日出勤、四日休み。なんとも半端なことである。

前半三日間のうちに泊まりがけで伊香保に出かけたのだが、なかでも特筆すべきエピソードといえば、うまい棒の食べ比べをやったことか。もちろん、温泉も食事もお部屋もとても良かった。 しかし、夜更けの旅館でお酒を飲みつつ、誰に発表するわけでもないのに18種類のうまい棒をひたすら食べ、採点し、記録していくことの楽しさ&無益さといったらなかなかのもの。

というわけで、せっかくの採点結果をこのまま埋もれさせるのはもったいないので、ここに紹介する。

◆採点者は三名、同い年の女子

◆一人当たりの持ち点は5点満点

◆採点基準は「味の再現性」「好き嫌い」「リピートしたいか」を中心とした各人の主観による

◆一本を三人で分けて食べる

f:id:lovestamp:20180517103811j:plain

全18種類。以下、食べた順番に三人の採点を発表!

・納豆 4点+5点+4点 合計13点

 一本目からくせのあるチョイス。メンバーの一人が「ものすごく美味しいから食べてほしい」と熱烈に勧めてくるので疑いながら食べる。意外や、これが美味しかった! 納豆の粘り気までもが不自然でなく再現されている。しょっぱなから高得点。

・牛タン塩 5点+4点+5点 合計14点

今まで私が食べた中では不動の一位だと思っているのがこれ。この日もやはり美味しかった。感動的なほどに牛タンの味がするんだもの。気のせいなのか知らんがネギとレモンの味までしてくるから不思議。ほとんど牛タンそのもの!(そんなわけない)私は迷わず5点。

・コーンポタージュ 3点+3点+3点 合計9点

定番中の定番。個性的な二つを食べた後だと味がぼんやり。平凡な点数になった。

・テリヤキバーガー 3点+2点+2点 合計7点
うーん、テリヤキ性をまったく感じない。バーガー性もしかり。もうちょっと努力してほしいところである。二人が2点をつけるという辛い結果に。

 ・エビマヨネーズ 4点+4点+3点 合計11点
驚きもないが、はずれもない。新鮮さもないが、たぶんそれでよい。

 ・黒糖 2点+4点+2点 合計8点
本日初めてのスイーツ系うまい棒。しっかり甘い。決して変な味ではないのだが、私を含めた二人が、「実は黒糖が好きじゃない」というわけで2点をつけたので低め。

 ・チキンカレー 4点+4点+3点 合計11点
大して期待していなかったのだが、みんなが「おっ?いいね」という感じでまあまあ高めの11点。

 ・ピザ 2点+2点+2点 合計6点
このあたりでうまい棒に飽き始めてきた三人。いろんな味をばくばく食べるうちに舌がだんだん鈍感になっていくようで、味の違いがわかりづらくなってきた。ここらで定番のピザ味を食べて勘を取り戻そうかなと思ったのに、3番目に食べたコーンポタージュ同様、定番過ぎてなんともぼんやりした印象。あれ、ピザ味ってこんなもん?もっと美味しくなかった?残念ながら 6点という低い結果に。

・チーズ 3点+3点+3点 合計9点
まあ、そうだね、チーズだね、それ以上でも以下でもなくチーズだね、っていう得点。

・メンタイ 2点+2点+2点 合計6点
このめんたい味には、メンバー三人ともひどく裏切られた気分になった。口直し的な期待をしていたのに、めんたいの味がまったくしないんだもの。舌がおかしくなってきているのか、何を食べてもどれも同じ、「うまい棒の味」って感じ。10本目にして中だるみの時期。

・たこやき 4点+3点+3点 合計10点
うーん、可もなく不可もなく。たこやきと言えばたこやきだし、うまい棒と言えばうまい棒。それにしても、うまい棒を食べ続けるとこうも喉が渇くものなのか。梅酒でうまい棒を流し込む女三人、夜の蝶たち。

・オニオンサラダ  4点+4点+4点 合計12点
ここへ来て思わぬ収穫。あまり期待せずに食べたオニオンサラダの意外なさっぱり感が、渾然としてきた口の中にひとすじの光を照らす。三人みんながきれいに4点をつけた。

豚キムチ 3点+2点+2点 合計7点
このクオリティはちょっといただけない。ただ酸っぱい。

・チョコレート 5点+5点+5点 合計15点
本日二本目のスイーツ系うまい棒。ほかに比べてこれだけサイズが小さいのは原価が高いから? うまい棒の表面になかなか厚みのあるチョコレートがコーティングされていて、10円とは思えない高級感が漂っている。チョコレートの柔らかな甘みと、うまい棒の軽さ、しょっぱさが、おおっこれは美味しい!と三人で大絶賛。この食べ比べで唯一の15点満点を記録した。

・とんかつソース 4点+5点+3点 合計12点
続くとんかつソースもダークホース的な美味しさで高評価。

・やさいサラダ 3点+4点+3点 合計10点
残るうまい棒は三種類、いよいよ終盤戦。うまい棒の急性大量摂取により口の中と胸のあたりがモヤモヤと変な感じだが、ここまできたらリタイアはできない。定番のやさいサラダ、とりたてて何だということもないわね。

・サラミ 2点+2点+3点 合計7点
普段だったら結構好きな方なんだよ、サラミ味。でも今日はもうだめだ。こんなのサラミじゃない。サラミ風だ(あたりまえだ)。今ほしいのはこれじゃない。サラミ風じゃない。サラミでもない。うまい棒でもない。。。

・シュガーラスク 2点+3点+4点 合計9点

 さあそして、やってきました最後の一本。この一本でケリをつけてやる! 締めはスイーツ系で、ということで残しておいたシュガーラスク。いやあ、どうにもこうにも中途半端な甘さ。バターっぽさがまた、嘘くさい。このB級感こそがうまい棒うまい棒たるゆえんであるわけだが、18本を食べ続けると味がどうこうっていう観点ではなくなるわね、さすがにね。とにもかくにも全種完食、やりきったよ! 振り返って、改めてベスト3を見てみよう。

第1位 チョコレート 15点
第2位 牛タン塩 14点
第3位 納豆 13点

 以上、現在販売されているうまい棒全18種の、完全実食レポートでした。 これだけ楽しんで、全部で180円。お安い!みなさんもいかがでしょうか。