旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


スタバのさくらシフォンと、森見版シャーロック・ホームズ

仕事休みの平日、スタバへ行く。ちょうど今日からさくらシリーズ発売開始といういいタイミングだった。と同時に、今日から料金改定でドリンクもフードも軒並み値上げという嬉しくないタイミングでもあった。どこにいっても値上げから逃れられぬご時世。

お昼どきゆえ食事っぽいものを食べるつもりが、特定商品の注文でスタープレゼントというキャンペーンをやっていたためそちらにのっかることに。対象商品のさくらシフォンケーキにした。スタバのスター、漫然と貯めていても全然数が足りず、ランクアップしたことが一度もない。が、今年はランクアップを狙って戦略的に貯めようとしている。まだまだ道のりは遠い。ドリンクはホットのホワイトモカで。紙カップのさくら模様がかわいい。テーブルの上が春爛漫。

飲みながら食べながら、森見登美彦の新刊『シャーロック・ホームズの凱旋』を読む。序盤はあまり動きがなかったけど、第三章まで進んでおもしろさが増してきた。ヴィクトリア朝京都(!)を舞台にホームズやワトソンが活躍する(あるいは活躍しない)物語。霧たちこめる鴨川べりを辻馬車が走るとか、寺町通にあるホームズの事務所で紅茶を飲むとか、木屋町の酒場で探偵と警部がやりあうとか、場所も時代もまぜまぜのファンタジーなんだけども妙にリアリティがある、これぞ森見ワールド!な不思議さを味わっている。