旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



スタバのスノーメイプルトフィーが美味しい

新発売のドリンクを飲みにスターバックスに行った。11月のスタバはもうすっかりクリスマス仕様である。壁のメニュー表もクリスマスカラーだし、タンブラーとかマグカップとかも赤い新シリーズになってる。クリスマス!今年も残りあと2か月!お、おそろしい。わけもなく慌ててしまうわ、あーやだやだ。

妙に暑くて冷たい飲み物がほしい気候のなか、この機を逃すまじと頼んだのは、「スノー メイプル トフィー フラペチーノ」。クリスマスの香りがぷんぷんするネーミングだが、とにもかくにもホイップクリームは多めで。

トール・エクストラホイップ・スノー メイプル トフィー フラペチーノ。スタバのお姉さんどうしたのかな、ホイップクリームがえらく傾いてるよ。

f:id:lovestamp:20180519004417j:plain

クリームの上にメープル味のソースと、カリカリしたキャンディがのっかってる。

f:id:lovestamp:20180519004446j:plain

このキャンディ好き~!フラペチーノを飽きずに美味しく飲みきるためには食感が非常に大事なわけだが、このキャンディチップのカリカリ感ときたら実にイイ働きをするんである。もったりしたフラペチーノ(特に後半戦)に射す一筋の光明のごときありがたさ。

私のあてにならない記憶において、これまでスタバでメープル味ってなかったように思うのだが、これがまた美味しい。メープルシロップならではのコクのある味と香りがたまらん。全体的に甘いけど、好きな甘さだった。

あれだ、桜とかレモンのときは、桜風味とかレモン風味とか「風味」に踊らされて、結局のところ桜なのレモンなの何なのこの嘘くさい味は…って思ったけど、今回はちゃんとメープル。まごうことなきメープル味。そして、ときどきカリッ。

これはリピートあり。次はエスプレッソとチョコレートソースを追加してリッチな感じにしてみようかしらん。今ならスタバカードに5000円チャージでドリンクチケットがもらえるキャンペーンもやっている。大盛りカスタムも自在の夢のチケット。これがほしいために2万円くらいチャージしてしまいそうな自分を必死に抑えている私である。

…とここまで書いたところでスタバの商品紹介ページを見たら衝撃の事実が発覚。

以下、抜粋。「コクのあるメイプル風味のソースをブレンドしたクリームベースのフラペチーノに、ホイップクリーム、メイプルソース、カリッとした食感のキャンディチップ、雪のようなシュガーをトッピング」

メイプルのやつ、今回も「風味」かよ!