旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


一気に秋めいてきた10月の始まりと、ルビーロマンの豆皿

9月の下旬からほんの少しずつ涼しさを感じる瞬間が増えてきて、ああいよいよ長かった夏が終わるのかという体感があって、10月になったいま、もう明らかに季節が変わったなという感じ。ほんの2週間くらい前はまだまだ暑すぎてこの先に長袖を着る時期がくるイメージが一切もてなかったのに、今朝は洋服を選びながら、そろそろ半袖や夏物の気分でもなくなってきたなーと。

外に出たら風がすがすがしくて、実にさわやかで、ああ空気が気持ちいい!と思うこんなのって何ヶ月ぶり。暑い時期は死にかけるのでやめていた自転車通勤を久々に復活させてみたら、片道5㎞をこいでも汗ひとつかかなかった。うわ、まじで夏が終わったなと身体的にも確信。自転車で風を切りながら、「ああ、さわやか~」って何度も声に出して言ってたからね。いちばん過ごしやすくてうれしい時期の到来。

 

さわやかに帰宅したら、郵便受けにやや厚みのある封筒が届いていた。

f:id:lovestamp:20231002231010j:image

先日応募した、ルビーロマンのプレゼントキャンペーンの当選賞品だった。ルビーロマン柄の豆皿。かわいい。

f:id:lovestamp:20231002231012j:image

KUTANI と書かれているのは、九谷焼ってことでいいんだろうか。ちなみに「百万石の極み」は、石川県産食材のブランド名。あらゆるジャンルに百万石を冠したがる県民性…。

 

f:id:lovestamp:20231002231016j:image

ルビーロマンをのせたいところだけどもうないので、かぼちゃサラダをのせてみた。いいんじゃないかしら。サイズ的には、刺身の醤油とか子どものおやつにビスケットを置くのにちょうどいいくらい。

それにしてもルビーロマンに恵まれた秋だった。パフェから始まって、まさかの一房まるごと当選して、豆皿までも。こんなラッキーなことあるんだね!