旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



栗むき、ぎんなん割り、ジンジャークッキー

f:id:lovestamp:20211024221138j:plain

栗が大好きなのに、そういえばまだ生栗を買っていない!と気づき、スーパーへ。(栗ようかんとかマロンケーキとかは食べてる)

いつも行く店にはなく、大きめの別のスーパーに行ってみたがそこにもない。さらにもう一軒のぞいてみて、やっと出会えた。しかも地元産。隣にあったぎんなんも即購入。栗とぎんなん、どちらも非常に好き。今を逃すと来シーズンまで再会できないと思うと、どれだけでも食べておかねば!という焦りに似た衝動に駆られる。

というわけで今夜は、ペンチでぎんなんの殻を割り、栗むき器で栗の皮をむきまくるのだった。秋のうちに木の実をたっぷりたくわえて、冬ごもりの準備をしているリスや熊のような気分。

 

f:id:lovestamp:20211024222620j:plain

日中はクッキーを焼いた。ジンジャーシロップとシナモン入り。バターの代わりに、牛乳を米油をよく混ぜて乳化させたものを使うレシピ。軽くてサクサクのいい焼き上がり。テレビで菊花賞(競馬)を見ながら食べた。優勝はタイトルホルダー、すごい名前だな。圧勝の1着だった。

さてこれから栗むきの続きをやって、明日の栗ごはんの仕込みを。