旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


まいた種も、まいてない種も、朝顔の芽がいっせいに出てきた

f:id:lovestamp:20180609180544j:plain

ベランダのプランターに朝顔の種をまいたのは一週間前。そうしたら、種の数よりも多く芽が出てきた。気がつくと種をまいていない鉢にも芽が出ていた。昨年ベランダいっぱいに朝顔を育てたのだが、そこからこぼれた種が土の中にもぐっていたらしい。私が新しくまいた種と、土の中で待機していた種と、同じタイミングで発芽したことにびっくりした。種自身、今がちょうどいい時期だというのをわかってて、間違わずにちゃんと出てきたのだなあ。

昨年の朝顔はぜんぶ赤い花だった。そこから取れる種は、おそらくぜんぶ赤い花。本当は白とか青とか違う色のものも育てたい。いま出てきた芽が、実はどこかご近所さんの青い朝顔の種、っていう可能性はないかなあ。