旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


白い恋人サンドアイスが、すぐリピートしたいおいしさだった

f:id:lovestamp:20210206172119j:plain

2月初めからコンビニ限定で販売中の「白い恋人サンドアイス」。私が行ったコンビニにはおいてなくて残念だったのだけど、夫にそのことをメールしたら、別の店舗で見つけて買ってきてくれた。ナイス! パッケージは深緑のような濃紺のような色で「白い恋人」の印象そのまま。

f:id:lovestamp:20210206172848j:plain

ソフトクッキーにアイスクリームがはさまっている。クッキーはしっとりしていてアイスと一緒にスッとかみきれる柔らかさ。固くてかめないとか、クッキーだけが割れてボロボロこぼれるということのない、ちょうどいいあんばい。

アイスクリームは全体的にホワイトチョコレートの味で、さらにホワイトチョコチップが散りばめられている。ミルク感のある甘さと、チョコチップのほどよいつぶつぶ感。ひじょう~~~~に好きだった。

白い恋人の大きな要素であるラングドシャのサクサク感はどこにもないんだけど、これはこれで、おいしさの調和が完璧だと思った。本当に、クッキーのしっとり加減が最高だよ。ビスケットの頑丈さともモナカのパサつきとも違って、アイスクリームをしっかり受け止めつつ柔らかく一体化しつつ、香ばしさやバターの香りを添えてくる絶妙さよ。あー、おいしかった。近いうちにぜひまた食べたい。

お題「大好きなおやつ」