旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


日本庭園を見ながらお茶&甘味、金沢【茶菓工房たろう】

f:id:lovestamp:20181115101046j:plain

おやつの時間に友人と甘味処へ。金沢は長町、武家屋敷界隈にある茶菓工房たろうへ行く。金沢駅にもお店があるけど、喫茶スペースを併設しているのは長町のほう(店名は鬼川店)。池のある日本庭園に向かってカウンター席が10くらい、静かで落ち着いていてよい雰囲気です。メニューは抹茶、上生菓子、干菓子、おしるこなど。私はあずき白玉をいただいた。あずきがホコホコしていておいしい。

友人とは趣味が似ていて細かい部分で共有できることが多い。てぬぐい収集、裁縫好き、リバティプリントに目がない、長野県松本市が好きといったところから始まって、今回新たに追加されたのが登山という共通項。

私は前から登山好きだが、友人も少しずつ準備を重ねて今夏ついに上高地&北アルプスデビューを果たし、すっかり山にハマったとのこと。そこで買いそろえたのが山と渓谷社の「ヒュッテ」バックナンバーということで、それ私も一番好きな雑誌! いやあ、数ある山雑誌の中からそこを選ぶ趣味の一致ってすごいよな、しかももう何年も前に休刊してるのにそれを探し当てる嗅覚もすごいよなと大興奮。さらに、山好き集団「ホシガラス山岳会」というキーワードも飛び出し、お互いにその本を持っていることも判明。我々はやはり気が合う、早く一緒に山に行きたいものだねと盛り上がった。

たろうの和菓子はパッケージがとてもかわいい。お菓子じたいも、チョコレートのようかんとか、マカダミアナッツときな粉の組み合わせとか、ほかにはないものが見つかる。金沢みやげとしておすすめ。