旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


だましだましで、ぎんなんを大量摂取

f:id:lovestamp:20180527234217j:plain

この時期、JAで買ったぎんなんが家にストックされていることの幸福感!

茶封筒に殻つきのぎんなん15個を入れ、袋の口を4回折り、電子レンジで50秒。長きにわたる研究と実践によって導き出された、これが今のところの最適解である。袋の中で、だいたい10個は殻が割れる。残りはペンチで軽く割ってやる。アツアツのところに塩を振る。う、う、うまいーー!! 我を忘れてむさぼり食ってしまうわ。

一度にたくさん食べるとよろしくない、という話である。私を含め、人によってはお腹が痛くなることもある。ぎんなんごはんのレシピを見ていたら<4人分=米2合、ぎんなん20粒> というのがあって、しかしいくらなんでもこれは少なすぎるだろう、一人分たった5粒、そんなんで満足する人がいるのか?と疑心暗鬼。ぎんなんラバーの私としては到底足りるわけはなく、米2合に対してぎんなん60粒を投入した。300%増。

やはり、これくらい入ってないとね!

このところ、1日40粒という明らかな過剰摂取が続いているけれども今のところお腹に変調はない。むしろ、一年のうちのほんの二週間くらいなら、少しくらいのお腹の痛みに耐えてでもぎんなんを食べることを選ぶ私である。快楽主義。