この冬、もっともよく飲んでいるもの=家で作るチャイ。といってもぜんぜん本格的な作り方はしていない。面倒くさがりな私でも作る気になる、簡単で適当な「だいたいチャイ」。自分的に美味しいからそれでよし。
【材料】紅茶のティーバッグ、しょうが湯のもと、砂糖、シナモン
・まず、耐熱ポットに紅茶を作りだめする。ティーバッグで一気に500ccくらい。(飲むたびにお湯を沸かしてカップを温めて茶葉を測って、なんてやらないよ)
・チャイを飲みたくなったらマグカップ半分くらいに紅茶を入れてレンジであつあつにする。ここに市販のしょうが湯の粉を入れて溶かす。甘いのが好きなら砂糖を追加。はちみつを入れるとコクが出てよい感じ。
・牛乳を好きなだけ加えて再びレンジで温める。シナモンを振って完成。
だいたい毎朝紅茶(最近はルイボスティー)を作り、チャイにしながら1日とか1日半で飲みきっている。ていうか、お湯に溶かすだけ、牛乳と混ぜるだけの「チャイのもと」もいろいろ市販されているからそれを使えばもっと楽なんだろうけれど、甘すぎたり、甘味料の味がきらいだったり、スパイスの加減が好みでなかったり。その点、砂糖少なめのしょうが湯のもとを使って砂糖orはちみつを自分で足せば、そのときどきの気分で調整できるので具合がよいのだった。
チャイとはまったく関係ないが、ホットケーキを焼いたら飛び散った生地が奇跡的な造形を生み出した。鳥のような、亀のような。