旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



ベランダにて、この夏は大葉の栽培に挑戦です

f:id:lovestamp:20190516152856j:plain

実家から大葉の苗を分けてもらい、自宅ベランダのプランターに植えた。薬味の類がベランダにあるとすごくよい。少量でいいから今すぐほしいというときに便利。大葉ってけっこう虫がつくのだよね、去年は虫にやられてダメにしてしまったので今年こそは長く育ててたくさん収穫したい。

このプランター、去年は朝顔を育てていた。去年の秋に枯れた朝顔を片付けたあと、土はそのまま入れっぱなし、水やりはしない状態で半年放置。今回、大葉を植えるために水をまいて土を混ぜたら数日後に朝顔の芽が出ていた。今のところ3つ。去年こぼれ落ちた種が発芽したようで、素晴らしき生命力よと感嘆しきり。しかしこの夏は大葉優先なので心を鬼にして朝顔を摘む。ていうか、朝顔は朝顔で、すでに別の植木鉢に種をまいちゃったんだよな。

f:id:lovestamp:20190516154225j:plain

ミニバラにはつぼみがついた。日に日に大きくなっているので開花が楽しみ。