この夏は3つの植木鉢で朝顔を育てている(いた)。2つは6月半ばから開花し7月中に花が終了。タネが大きくなっていたので今朝収穫した。もう1つは今が花の最盛期で毎朝1、2個が咲く。つぼみもたくさんあるのでしばらく楽しめる。
花を見ていたら、小学校の夏休みに色水や押し花を作ったことを思い出した。押し花をはさんだのは、図鑑だったか漢和辞典だったか。朝顔は「夏休み」のイメージと強く結びついてるなあ。首からスタンプカードをぶらさげてラジオ体操に通ったこと、そこに向かうまでの川沿いの道を妹と並んで歩いたこと、家に帰ったら母親が自家製梅ジュースを入れてくれたことなんかが鮮明に思い出される。すごく遠い日々のような、まるで昨日のことのような。なんでもない日常なのに、思い出すと懐かしくてまぶしくてたまらない。
ベランダ菜園ではバジルを栽培中。7月下旬にタネをまいたものが、やっと葉っぱをつけはじめたところ。一般的には4~6月にまいて7~10月に収穫するのだけど、思いついたのが7月だったので仕方ない。今からでも、収穫できるくらいの大きさに成長するといいなー。たくさん収穫できたら、去年買ったハンドブレンダーを使ってジェノベーゼソースを作るのが夢。さて、実現なるかどうか。