旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


本を読む楽しさが詰まってる、『王妃の離婚』佐藤賢一

f:id:lovestamp:20180520192954j:plain

『王妃の離婚』佐藤賢一

安心の一冊。文句なしに面白い! 10年くらい前(だっけな?発行まもないころ)に一度読んで、「離婚裁判をテーマにしてこんなに面白く読ませるなんて」とびっくりした思いが今も鮮明。あの感動よもう一度ってことで再読したら、記憶と期待を上回る面白さであった。切れ者弁護士が裁判の相手をビシバシやり込める姿に、スカッとする&惚れ惚れする。かつ、人間ドラマあり、ちょっとした謎解きあり、これって必要?と思うような妙にエロいシーンもあり。要するに、楽しみがぎゅうぎゅう詰まった作品だということだ。読み終わる頃には、主人公フランソワのはげ頭が愛おしくなること請け合い。

王妃の離婚 (集英社文庫)

王妃の離婚 (集英社文庫)