旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


おしゃれな私の手作りスコーンとクロテッドクリーム

久世福商店(By サンクゼール)で、粉もの50%オフという素敵なセールをやっていたので、スコーンミックス粉を買ってみた。スコーン。そういえばロンドン旅行のときに食べて非常に美味しくて、「日本に帰ったら、スコーンを作って食べる生活をしよう」などと考えていたのだった(そのことすら忘れていた)。

スコーンといえば、欠かせないのはクロテッドクリームである。濃厚で乳脂肪分たっぷりのアレ。アレがないことには始まらんよと思っていたら、久世福商店が入っている施設内のスーパーマーケットにクロテッドクリームが売られていた。日本でも売ってたんだ!!! し・か・も、こちらは30%オフだった。わお。

というわけで、ある日の朝食風景。何やらおしゃれ!

f:id:lovestamp:20180527200646j:plain

左の黄色いビンは、ゴントランシェリエのレモンカード。これまたおしゃれなアイテムである。おしゃれな北欧マグに入っているのは、ハンドドリップでいれたおしゃれなカフェオレ。スコーンを置いた台は、もちろんおしゃれなウッドボードである。焼き立てスコーンをおしゃれに割って、おしゃれな杉のバターナイフでクロテッドクリームをたっぷりすくって食べる。あまりにもおしゃれな自分に酔いそう。いい加減、「おしゃれ」という文字が気持ち悪くなってきたのでこのへんで。