旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


初ハーブス、東京丸ビル店でランチ&ケーキざんまい

ハーブのケーキはどれも大きくて(これ大事)美味しくてしっかりと満足感があって、つまり大好きなのであるが、静岡県内には店舗がなく、これまで名古屋のお店で買ったものを自宅で食べたことしかなかった。ところによってはイートインできるカフェがあり、しかもケーキだけではなく食事ができるということで行ってみたいなあと思っていたのだが、連休中、東京は丸の内にてチャンス到来。丸ビル内にある店舗で念願の初ランチとあいなった。

ランチは、サラダ+パスタ+ケーキ(ハーフサイズ)+ドリンクのセット。 このハーフサイズのケーキは固定ではなく自分で選べる。でも、ショーケースのケーキからどれでも選んでいいわけではなく、オーダー時にお店のスタッフのおすすめする3種類の中から選ぶ仕組みだった。そしてその3種類というのは、私のするどい観察によると、テーブルごとに異なるのであった。ランチタイムのお店は満席でケーキを注文する人が多くて、つまりケーキの在庫状況は刻一刻と変化しているわけで、だからその瞬間瞬間に確実に用意できるものをおすすめしているんだろうか。もしくは、ケーキの値段が種類によってかなり違うから、高いものばかりにならないように調整してるんだろうか。わからないが、このとき我々は3人だったので、3種類のケーキを1つずつオーダーした。

f:id:lovestamp:20180517101906j:plain

私が選んだのは「グリンティームース」。抹茶&小豆でほろ苦い。 友人2人が選んだのは、忘れた(写真もない)。

ランチを頼む時点で「ハーフサイズだけじゃ物足りないし、あとで好きなケーキを追加注文しよう」と話していて、その作戦のとおりケーキを追加。ひとり1つずつといきたいところだったが、お腹と相談した結果、3人で2つを頼むことにした。

f:id:lovestamp:20180517101931j:plain

クリームチーズのミルクレープ

f:id:lovestamp:20180517101949j:plain

ベリーベリーケーキ。1カット1200円!奮発!

3人で仲良く分け、クリームのひとかけらも残さず美味しくいただいて、たいへんに心満たされた。 HARBSいいなあ。お店のホームページの「コンセプト」を見ると、こう書いてある。  『8号(24cm)という大きさにこだわったのも、心の満足度を追求したがゆえのこと。』 ケーキがとにかく大きいんだけどそうでなくちゃね、小ぶりでお上品なサイズのをチロチロ食べるより、「こんなに~!」って言いながらボリューミーなケーキに挑むほうが幸せになる~。というわけで、HARBSの静岡出店を祈念して、ホームページのお問合せコーナーに意見投稿してみようかな。