旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


七草ごはんと、型抜きクッキーづくり

1月7日の朝、七草がゆならぬ七草ごはんを食べた。フリーズドライの七草セットを買ってあったのでおかゆにそれを混ぜるつもりでいたのだけど、この日に限って寝坊。炊飯器の「おかゆモード」を設定しようとしたら仕上がりは65分後で、えっ、そんなに時間がかかるなんて予想外、ぜんぜん待てない。仕方ないので早炊きモードで炊飯し、30分後、ほかほかごはんに七草を混ぜた。なにせ七種も入っているので、際立って香り豊かな菜飯、って感じ。悪くない。家族みんなが息災であれ。

* * * * *

子のリクエストにより、型抜きクッキーを作った。もともと子どもが自分で「14日にクッキーを作る」と決めてカレンダーに書き込んでいたのだけど、思い立ったらすぐに作りたく(というか食べたく)なった模様。私が「14日に作るって言ってたじゃん」とごねてみせたところ、「ちょっとまってて」と言いおいて画用紙に何やら書き始め……。数分後、「これ見て」と渡してきた紙に、「やっぱり7にちにクッキーをつくる」と書いてあった。何だろうこの理屈っぽさというか、外堀からきっちり埋めてくる戦法は。ただごねてる私より、よほど交渉上手。


f:id:lovestamp:20240108104720j:image

ダイソーで買った恐竜型、かわいいんだけれども、足やしっぽの細い部分がうまく抜けない。大人の私でも難しかった。背中の模様部分も、生地が薄くなるぶん焦げやすいのね……ということを、実際に作って焼いてみるまで思い至らなかった。しっぽが折れて焦げ気味のなんとかザウルスが、生体ではなく化石に見える。まあそれもありか。それに比べて、ハートやお花の安定感よ。


f:id:lovestamp:20240108104727j:image

たくさん焼いた。難しい恐竜は少なめ、作りやすいハートやお花多め。