旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


連続登山!西穂高岳と富士山

土曜日に北アルプス西穂高岳へ行って、一日あけた月・火曜日で今度は富士山に行くという、なかなかハードな連続登山をやってきた。

その翌日である本日、うれしいことに、体のどこにも痛いところがない。なんでだろう、不思議。一か月前北岳に登ったとき(2013夏 南アルプス、北岳~間ノ岳(1) - 旅と日常のあいだ)、その後一週間にわたって全身の筋肉痛に苦しんだのがウソのようである。あの北岳の一泊二日によって体がうんと強くなったのかしらん。それとも、時間をおいて明日以降に、悪魔的筋肉痛がふりかかるのかな。

f:id:lovestamp:20180527102359j:plain

西穂高岳。山頂への道は熟練者向けで私には行けないので、その手前まで。中央の平たく見えるのが独標(どっぴょう)2,701メートル、左の三角がピラミッドピーク2,740メートル。今回はピラミッドピークまで。スリリングな岩場が続き、手に汗にぎる感じ。山頂はそのさらに先。

 

f:id:lovestamp:20180527102413j:plain

五回目となる富士山。つい一週間前に職場の編集制作部長から「雑誌で富士登山企画をやるんだけど、登ってくれるよな?」とお声がかかり、モデルとしての仕事登山である。といってもモデル的なビジュアル面の資質を買われたわけではなく、登山装備が充実していることと富士登山経験があることが評価されての人選である。

カメラマンに向かって笑顔をふりまいた結果は、来春あたりに誌面になって書店に並ぶはず。楽しみだなぁ!写真は吉田口五合目から見たところ。

それぞれの登山の詳細は、また改めて。