スタバにて、秋の新作さつまいもフラペチーノをさっそく飲んだ。その名も「焼き芋 香ばしカラメル フラペチーノ」。修辞多め。トールサイズのみで700円。お高い。
さつまいもが大好きというわけでもないが、カラメルに惹かれて注文。結果、もんのすごくおいしくて大好きだった。予想以上に。フラペチーノって終盤は溶けたかき氷みたいなシャバシャバ状態に成り果てて残念な後味になりがちだけど、これはまったくそうならなかった。40分くらいかけてゆっくり飲んだのにシャバシャバ感ゼロ、最後のひとくちまでなめらかクリーミーで感動したよ…。
トップのさつまいもチップはカリッカリで、ほんのり塩気もあり。クリームと一緒にすくって食べると激うま。カラメルソースは上にも中ほどにもカップの底にもまんべんなく行き渡って、どこを飲んでも味のバランスがよい。公式の説明では「カヌレ風味のカラメルソース」と強調してるけど、カヌレ…。どこらへんが?という感じ。普通においしいカラメルソースだし、それで必要十分だよ。カヌレうんぬんでおしゃれな雰囲気を追加したかったのだろうか。謎。
全体的にスイートポテトっぽい、さつまいもクリームっぽい味だけど、重くはなかった。どちらかというと、さつまいもよりカラメルソースが勝ってるかな。私にはこのバランスがちょうどよかった。いやー、またすぐリピートしたいほど気に入った。ここまで好きなのは久しぶり。そして、もう一回言うけど、飲み切るまでシャバシャバなしだったのが最高だった。このフラペチーノがそうなのか、今日の作り手の腕がいいのか、気温等の条件なのか。確かめるためにもう一度飲まねば。