旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


2023年春、たけのこ料理のメモ

職場にて立派なたけのこを2本もらった。せっせと下茹でして切り分けて水につけて保存。ここ数日はたけのこざんまいだった。大好きなのでどれだけ食べても飽きることがない。

定番たけのこごはん。

穂先と姫皮で味噌汁。

たけのこ、鶏むね、ピーマン、キャベツ炒め。にんにく+鶏ガラ味。

たけのこごはんは複数回炊いて、ほかにもなにかの炒め物を作った(忘れた)。すべて使いつくして今季のたけのこシーズンは終了。今年はたけのこの裏年だと聞いていたけれど、くれた人いわく「うちは裏も表もないから」とのこと。そんなことあるんか。

それにしても我が職場では食料をもらう頻度が高い。山を持っている人、畑をやっている人、釣りが趣味の人がそろっているので、農水産物のおすそわけがちょくちょくある。なぜか定期的にパンをくれる人、おいしい甘いものを見つけるともってきてくれる人もいる。この日は、たけのことクリームパンとカヌレと緑茶のペットボトルをもらった(ぜんぶ別の人から)。すごいな。ありがたく頂戴して仕事に励みましたとさ。

お題「昨日食べたもの」