旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


金沢【クエルチャ】で、窯焼きピッツァとデザート盛り合わせ

おいしいピザを求めて金沢市泉野町のクエルチャへ。日曜の13時、お昼のピークは過ぎておりすんなり入れた。席は3割くらいの埋まり方でゆったり。

ランチコースがお得なので毎回必ずこれ。サラダ、ドリンク、選べるピザとデザートで1500円。(小学生以上は注文必須。我が家は3歳児のためにドリンクのみ追加注文)

注文してすぐにサラダが運ばれてくる。自家製ドレッシングが美味。にんじんと玉ねぎの甘みを感じる。さいきん生野菜を全然食べてないなあと思いながらムシャムシャ。

ピザは、サルシッチャ(皮なしソーセージの中身的なもの)と、シチリアーナ(オリーブとアンチョビ)にした。両方、+100円だったかな? どちらもニンニクが効いてる。窯から取り出したばかりの焼き立ては、小麦の香りと焦げ目の香ばしさが鼻をくすぐる。具がのった部分の生地はさくさくパリパリ、耳はもっちり弾力感。

そういえば注文を告げたとき、店員さんが「何カットにしますか」「黒こしょうは全体にかけていいですか、半分だけにしておきましょうか」と聞いてくれた。子どもと一緒に食べる前提で、先回りして気遣ってくれたもの。ありがたいなあ。8カットで、黒こしょうは半分でお願いした。

選べるデザートは、ひとつは「ひとくちプリン」、もうひとつは+500円の「3種盛り合わせ」で。プリンは子どもが、大人2人は盛り合わせをシェアした。

この日はガトーショコラ、プリン、パンナコッタの3種。カラメルソースはしっかり苦みがあって、プリンやパンナコッタの甘みをぐっと引き締めていた。ガトーショコラはしっとりずっしり。一皿の中で食感のコントラストがよいなー。

(おまけ)近ごろ双眼鏡が好きで持ち歩いてる我が子。何でものぞく笑。

ピッツェリア クエルチャ 金沢市泉野町1-4-6 →Instagram