旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



セブンイレブン「くるみとゴルゴンゾーラのフジッリ」にハマる

セブンで見つけて「この組み合わせは見逃せない」と思わず買って、食べてみたら想像以上においしかった商品。くるみとゴルゴンゾーラソースのフジッリ324円。

温めるとチーズソースがとろとろになって螺旋状のフジッリによくからむ。フジッリは絶妙なアルデンテ。奥にほんのり歯ごたえが残ってた。時間が経ってもへなへなの柔らか食感にならないの何で? 製造から輸送、店頭販売中もこの状態をキープし続ける技術力すご。

ソースはゴルゴンゾーラならではの香りと塩気がいいあんばい。青カビ系のクセは、好きな人にはたまらんね。ベーコンの脂身と噛みごたえもある。そして何より、くるみがいい仕事してる。それも申し訳程度の量ではなく、ちゃんと全体にいきわたるように散らしてあって、ナッツの香りとカリカリ感で全体が一気にグレードアップした感じ。くるみは炒りたてのをのせたら、もっとカリッとして香ばしくておいしいだろうなあと想像する。

きれいなお皿にのせて店で出したら、コンビニの出来合い品だとは気づかないかもしれん。これが324円。それ以上の驚きと満足感があったわ。もう一回食べたい。