旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


キッチンマットのデザインに落とし穴

先週、キッチンの排水口が詰まってパイプが決壊したとき、当然足元のキッチンマットも水浸しになりまして。数年間使ったものだし、これを機に取り替えることにした。

www.tabitoko.com

布製ではなく撥水加工で水拭きできるタイプ。裏は低反発クッションでやや厚みがある。踏んだとき、足裏をやわやわ~と受け止めて安定させてくれる感触がとてもよい。

デザインを選ぶとき、無地は味気ないなー、床の色から浮かないシンプルで飽きないものがいいなーと思ってたら、自分的にしっくりくる可愛いものを発見。実際に敷いてみた感じもよくて気に入った。

が、シンプルなはずの柄に思わぬワナが。

ドットとクロスと直線の模様なんだけど、

 

さっそくなんか置いてある……!!

新幹線走行中!! まさかの横幅ピッタリ。

この模様を子が見逃すわけなかった。「うわー、なんか新しい線路できたね!!」と飛びついて、のぞみもこまちもトーマスも走る走る。私がキッチンに立ってるときもお構いなしの過密ダイヤ。ときには線路上に踏切や標識まで設置されており、もはやキッチンマットなのかプレイマットなのか。思わず子に向かって「あああ、こんな柄を選ぶんじゃなかったぁぁ!!」と嘆きの声をあげてしまったわ。いやいやこれは想定外。この展開を読みきれなかった自分の甘さが悔しい。

電車好きの子をもつみなさま、いま買おうとしているアイテムがうっかり線路に見えてしまう可能性がないかどうか、くれぐれもご注意ください。

ちなみに排水口はいったん業者が入って処置完了、今は普通に使える。後日、もっと奥深くまで本格処置をすることになっている。水が出て、難なく流れることのありがたみ。