旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


本日の素晴らしき昼ごはん、ぜんざい弁当

f:id:lovestamp:20221107171828j:image

今日のお昼はぜんざいランチ。職場に餅を持参してぜんざいを作ってる人は私くらいなものだろうと思いながら食べる。

ひとくちサイズに切ったお餅とレトルトぜんざいを持参し、マグカップでお餅をレンチン、上からぜんざいをドバッとかけたもの。おかず(箸休め?)にピーマンナムル、かぶと白菜の塩昆布和え。人様にお出しするようなメニューではないが、私的には好きなものだらけ。野菜もとれるし悪くない。タンパク質がまったく見当たらないことだけが改善点。

お餅は昨日ついたもので、塩味強め。あんこの甘みに負けてない。甘いのとしょっぱいのが無限に続くおいしいループ、これはたまらん。

f:id:lovestamp:20221107171816j:image

レトルトぜんざいは、一人分サイズのこんな袋を買ってみた。手軽でよい。

お餅はお祝い事でいただいたものなのだけど、まだまだ何十個もある。お正月前にこんなに餅ざんまいになるとは予想外だが、お餅好きとしては嬉しい誤算。明日もその次も、お餅弁当は続くよ。