最近子どもと公園に行くのが楽しい。子どもが楽しんでいる様子を見ることが、私自身の楽しみになっている。早く休みの日にならないかな、どこの公園に行こうかな、どうか晴れてくれ!と強く願っている。今は暑くも寒くもない天候なのが最高。日焼けも虫も心配ないし、長時間外にいても苦にならない。
子が遊具でどんどん遊べるようになっていて、それが本人にも私にも楽しい要因のひとつ。高さのあるすべり台とかアスレチックとか、以前は「そもそも興味をもたない」「やってみたいけど難しくて怖い」「興味はあるけど体力が追いつかない」場面が多かった。「おかあさんも一緒に来て」「おかあさんが横にいて助けて」と言うこと多々あり。
それが3歳後半のいま、好奇心と体力と負けん気がめきめき発揮されてきた様子。自分が思うような動きができることが増えたのと、途中でできないと悔しい、最後までやりきると嬉しいという感情がはっきりしてきたような。難しそうな遊具に「ひとりでやる」「自分でやるからおかあさんは来ないで」と挑戦しているのを見てると、成長ぶりがまぶしいやら頼もしいやら。で、頑張ってもうまくいかないときに「おかーさーん!ちょっと来て、助けてー!」と呼んでくるのもまた愛らしいのであった。
さて、今日は、金沢市大桑の犀川沿いにある【大桑ぐるぐる広場】へ。
だだっぴろい芝生広場の奥に遊具ゾーン。複合遊具は高さ低めで年少~年長にちょうど良さそう。他の公園ではあまり見かけないネットのトランポリンと、通路が渦巻き状になってる小山が特徴的だった。子は渦巻き山が気に入り、何度も走って上り下り。ついて行こうとすると「ひとりで行くからおかあさんはそのままで! あとで迎えに行くからそこで待ってて!」と制される。
小さな水路や橋があって水遊びもできる。奥の森には落ち葉やどんぐりがいっぱい。ちょうど紅葉がきれいだった。
帰り道、チャンピオンカレーに寄ってお昼をテイクアウト。レギュラーサイズのチキンカツカレーに、カレー増量・コロッケ追加・カレーを甘口に変更。これを子どもとシェアして食べた。甘口は全然辛くないので3歳児もいける。正直カレーとしてはやや物足りないので基本バージョンにしようかなとも思ったけど、夫が食べてた基本カレーを一口もらったら、うむ、やはりこれは3歳児に食べさせるにはスパイシーすぎる(私基準)。まだしばらくは母と甘口を分け合おうぜ。
楽しい公園遊び+大好きチャンカレで満たされた日曜日。「公園とカレーがよかったです」なんて小学生の日記並みだけど、大人の私にとってもじゅうぶんに幸福なのだった。