旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


8番、笹寿司、頭脳パン。12月に金沢グルメの切手が出るよ!

おいしいにっぽんシリーズという切手があって、図案がかわいいので毎度注目している。シリーズごとにどこかの街のご当地グルメやお菓子を紹介するものなんだけど、次回第4集はついに! 金沢!! きました我が県~~!!!

84円切手は郷土料理やご当地メニュー。金沢カレー、笹寿し、ハントンライス、甘エビ(卵つき。芸が細かい)。

 

8番らーめん(野菜らーめんという一般名詞でぼやかしてあるが8の字のかまぼこが動かぬ証拠)、香箱ガニ、なすそうめん、かぶら寿司。

63円切手はご当地パンや伝統菓子。店名はどこにも書かれてないけど、地元民が見れば「あの店のあれね」とわかるものばかり。きんつばは中田屋、もなかはうら田、紅白の長方形は森八の落雁。ビーバーに頭脳パンもあって、私的にはたまらんラインナップ! (63円にもキャプションを付けてほしかったな)

この発売を知ってさっそく周囲の切手好き(約4名)と軽く盛り上がったのだけど、共感度や思い入れレベルには個人差があって、「なすそうめんはおばあちゃんの味」とか「頭脳パンってなんだっけ」とか「柴舟が好きすぎる」とか。地元ならではのトークが繰り広げられたのだった。

これは久々に大人買いの予感。使用分と保存用と風景印用と…。発売は12月14日です。

www.post.japanpost.jp

▼過去に出た、同シリーズの名古屋編、札幌編のことも書いてたわ。