旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ささやかだけど上質な味。よつ葉のパンケーキミックス

「よつ葉のバターミルクパンケーキミックス」。札幌に住む友人が送ってくれたもの。パッケージも材料もシンプルで、これだけでもうおいしい予感がする。

説明のとおり忠実に作る。フライパンで生地をひっくり返すとき、焼き上がりをお皿にのせるとき、柔らかさに驚く。食べてみてまた驚く。なんだろう、よく買う大手メーカーのミックス粉とは別種の柔らかさ。しっとりしてやわやわ、赤ちゃんの肌のよう。口溶けがとても軽い。そしてミルクの風味とほのかな甘み。

朝と昼に食べたけど、時間をおいてもパサパサせずしっとりが持続していた。おいしいわ〜。見た目は普通だし特別な仕掛けがあるわけじゃないけど、いい材料を使ってまじめに作ったらこうなった、という感じ。

日常でこればかり食べてたら、もう普通のホットケーキには戻れなくなりそう。

お題「ささやかな幸せ」