旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



野々市【サンドイッチ工房 シリウス】で具だくさんサンドイッチ

評判を聞き、野々市にある「サンドイッチ工房 青星(シリウス)」へ。ややキラッとした店名だな~と思っていたら、シリウスというアパートの1階に店舗があるのだった。

f:id:lovestamp:20210926145924j:plain

左から、さつまいもサンド、きのこ&ポテト、チキン&サラダ。3個で700円。手頃。さつまいもサンドのビジュアルが斬新! マッシュしたさつまいもの間に、角切りのゴロッとしたかたまりが埋め込まれてる。こんなの見たことない。

午前11時に行ったら品数は6種類×2個ずつくらいで、「今日はもうこれだけしかないんです」と店員さん。あまりたくさん作ってないのかな。店は2021年5月オープンで「広告も何も出していない」とのこと。でも私が店を出た直後に別のお客さんが入っていった。知る人ぞ知る、という感じかしらね。

f:id:lovestamp:20210926145922j:plain

サンドイッチはとてもおいしかった。きのこ&ポテトは具だくさんで食べごたえじゅうぶん。食パンはトーストされていて、両側および中間にも1枚はさまっている。具は、じゃがいも、きのこソテー、スライスチーズ、きゅうり、玉ねぎ、ベーコン。一口かじればほくほくシャキシャキ、食感も味わいも重層的で満たされた。家でこれだけの種類の具を入れようとしたら手間がかかって嫌になるけど、これが250円で買えるなんて素敵だ。

 

f:id:lovestamp:20210926145927j:plain

店の外観。一見、民家。住宅街の細い道沿いに、大きな看板もなくふと現れる入り口。のぼりがなかったら見過ごすところだったわ。

サンドイッチ工房 青星(シリウス) 野々市市菅原町3-1