旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


野々市【つむぎ】は週2回だけ開くパン屋さん

f:id:lovestamp:20210324000513j:plain

ずっと行きたかった、野々市のパン屋さん「つむぎ」に行った。営業は水曜と金曜だけ、11時30分開店~売り切れ次第終了という、ほとんど幻のような存在。

13時30分に行ったら棚はからっぽ、すでにパンがひとつも見当たらない。店の人の姿もない。早くも売り切れ??とショックで固まっていたら奥からお店の人が現れて、「今日はあとこれだけ」と3種類のパンを出してくれた。くるみブレッド、いちごとココナッツのケーキ、スコーン。ひとつずつ買う。聞けば、天気がよいので客足が伸びて、いつも以上に早くパンが売れたとのこと。ひとつも買えない事態にならなくてよかったー。

くるみブレッドはちょっとびっくりするくらいたくさんのくるみが入っていて、どの一口を食べても満足。パンは固めでかむほどにモチモチした弾力がある。いちごケーキはしっとりずっしり。スコーンはサクサクほろほろ。どれもおいしくて、ほかのパンも食べてみたくなる。今回はお目にかかれなかったけど、インスタにのってたあんバタ、甘夏マーマレードとクリームチーズ、菜の花のキッシュ、レモンパウンドなども気になる。 

ところで、このところずっと運動不足で明らかに体が重くなっている。なので、心身を引き締めるためウォーキングをしようと思い、この日は5キロほど歩いてパン屋さんに行ったのだった。が、疲れたので帰りはバスに乗車。しかも下車後にアイスを買って、家に着くなり食べた。頑張って歩いたぶんのカロリーがアイスで帳消し!そしてその日は全身が痛くてだるくて疲労感がすごかった。 平地を五キロ歩いたくらいでこんなに疲れてしまうとは、我が身も衰えたものよ…。運動は、定期的&継続的にしなきゃだめね。そのたびにパンとアイスを買っていては本末転倒な気もするけど。

▼つむぎのインスタグラムはこちら

https://instagram.com/yasue.koi_tumugi?igshid=1b51dy88grv68