旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


数年ぶりに新しいメガネを買った

今使っているメガネは色も形も好きだし視力にも合っているけれど、経年のためレンズに傷や汚れがあり、ネジ部分が慢性的にゆるんでいてフィット感がやや微妙。いつか買い替えたいけど今すぐどうしてもというほどではないんだよねーと思っていたところ、おや、よく見ると鼻当てのゴムが片方なくなっているわ。一体いつから? 早々にゴムを買わなくては……いやここは、むしろメガネ本体を新調するのもありかもね! というわけで、むりやり正当な(?)動機を見つけた私、意気揚々とメガネ店に乗り込んだのであった。

行ってみると、会員はフレームもレンズも50%オフという魅惑のキャンペーン期間だった。今かけてるメガネを作ったときに会員登録したはずだけどカードはきれいさっぱり紛失済み(自慢気に言うことではない)。5、6年前に登録したと思うんですけど、って店員さんにデータを調べてもらったら、「ありました、10年前ですね」って言われてめっちゃびっくりした。もうそんなに経つの!?という時の流れの速さにびっくりしたのと、10年前も5年前も区別がついてない私の時間間隔の適当さにびっくりだ。

びっくりしつつも好みのメガネを見つけ、通常の半額で購入。ついでに今かけてるメガネに新しい鼻当てをつけてもらった。店員さんはゆるんだネジを微調整し、レンズもフレームもピカピカに磨いてくれた。どうぞと手渡されたいつものメガネを掛けてみたら、あら不思議! レンズ全体を覆っていたくもりがとれて視界がおそろしくクリアだし、フレームのガタガタする部分がまったくなくなって動きが実にスムーズかつ安定感抜群になっている。何だこれは、まるでメガネが生まれ変わったみたい…! ていうか、先にこのメンテナンスをやってもらってれば新しいメガネを買う必要はなかったんじゃないのか?という冷静な思いがふつふつと湧き上がってきたのだけど、そこはぐっとフタをしておいた。私は、必要かつ良い買い物をしたはずだ!たぶん。

メガネの仕上がりは10日後。ひとつ懸案事項があるとすれば、あのメガネをかけた私はどんな顔になってるのか?ってこと。メガネ店での宿命として、店頭ではレンズなしのメガネを試着して裸眼(両眼0.1以下)で鏡を見るわけで、ぼんやりボヤボヤとしか見えてないんだよね、メガネも自分の顔も。レンズ入りの完成品をかけたときに初めて、「あっ、こういうメガネだったのね、そしてこういう顔つきになるのね」ってわかるわけで、10日後の自分の反応が楽しみである。