旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


年賀状で、鬼滅の刃の好きなカップルを発表する姪(10歳)がかわいい

鬼滅の刃にハマっている姪(10歳)からの年賀状が秀逸だった!

 

本年もよろしくお願いします。今年はコロナがおさまるといいですね。

鬼滅の刃のなかでだれがかっこいいなと思いますか。わたしは前に胡蝶しのぶが好きといいました。だけど最近は冨岡義勇も好きになってきました。「ぎゆしの」です。胡蝶しのぶと冨岡義勇はカップルです。

また会う日があったら会いたいです。お元気で。

 

冒頭と結びの文章、10歳でこんな丁寧な挨拶ができるの?とびっくりした。そのご丁寧な挨拶の間に、唐突に鬼滅ネタがはさまれてることが面白いしかわいいなー。「胡蝶しのぶと冨岡義勇はカップルです」って断言してるけど、これは公式設定ではない。そうだったらいいなというファンの願望と妄想による定番カップリングだ。それを、年明け一番に「カップルです」と高らかに宣言する10歳。それも、これまでに一緒に鬼滅トークをしたわけでもないおばに対して……笑。あと、「ぎゆしの」などという同人的単語をどこで覚えたのかも気になるわー。

 

とりいそぎ姪への返信は、

私は伊黒さんがかっこいいと思う。伊黒小芭内と甘露寺蜜璃はカップル。「おばみつ」です。

 

鬼滅の刃が世代を超えて愛される作品だということをこんな形で実感。それも、しのぶの衣装がかわいいとか煉獄さんがかっこいいとかいうメジャーな段階を飛び越えて、このカップリングがいいよね~というマニアックな話題をできるのが楽しいわ。姪に、ぎゆしののどういうところが好きなのかも聞いてみよう。