旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



フォーが好きだということを思い出した

ある日の昼、オムライスを求めて人気レストランへ。開店5分前に店の駐車場に着き車内でスタンバイ。すでに車内で待っている先客が何組かいた。

2分前になり、先客を差し置いて一番乗りで扉の前へ。しかしなんということでしょう、そこには張り紙が出ており「本日改装工事のため臨時休業」と書かれていたのだった。

なんでよ!?と思った。店に対してでも下調べをしなかった自分に対してでもなく、張り紙の存在に気づくことなく開店待ちをしていた先客たちに対して、である。おいおい、ちゃんと張り紙をチェックしてよ〜。おかげでこっちも気づかずに開店時刻まで待ってしまったではないの。まぁ、半分は自分のせいなんだけども。

 

f:id:lovestamp:20200917091449j:plain

気を取り直して別のお店でランチ。何度か行ったことのあるベトナム料理店へ行った。鶏団子入りのフォーを注文。つるりとした麺にじんわりおいしい鶏のスープ、途中でスダチをしぼって爽やかな香りを追加。フォーって久々に食べたけど好きだなぁ。麺が舌に触れるなめらかさと、ややもちっした歯ごたえと。予定外にフォーのおいしさを再確認できたから、これはこれでよかったなという話。ポジティブ。 

お題「昨日食べたもの」