旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



干し野菜、ナスと舞茸。バジルの成長記録。

朝から日差しが照りつけて、憎らしいほどに暑い我が家のベランダ。洗濯物を干しながら、この太陽エネルギーをほかにも活用できないものか…と思ったときに、干し野菜を作ることを思いついた。冷蔵庫には、いただきものの大量のナス。

「そうだ ナス、干そう。」

f:id:lovestamp:20200828164016j:plain

ナス5本分+舞茸も一緒に。

途中で位置や向きを変えながら5時間ほど日に当てたら二まわり縮んだ感じ。

f:id:lovestamp:20200828164005j:plain

きのこを干すのは初めてだったけど、香りがめちゃくちゃ濃く強くなった。ザルの前に立つだけで、煮詰めたダシのような、ギュッと詰まったきのこの香りが漂ってきた。干しナスは前にも作ったことがあるけど、水で戻してから炒めものにつかうとよい。生のナスとは違う、シコシコというかムニムニというか、食べごたえのある食感になる。

それから、植木鉢で鋭意栽培中なのがバジル。

f:id:lovestamp:20200828164923j:plain

ベストシーズンからだいぶ遅れての種まきだったので成長はのんびりだけど、しっかり根付いて葉っぱが増えてきた。このままだと激混みなので、2、3株を残して間引きしたほうがいいんだけど、もう少し大きくなってからのほうが使い甲斐があるなーと考えてしまい、なかなか抜けずにいる……。

前にも書いたけど、葉っぱをたくさん収穫してバジルソースを作るのがこの夏の(秋の?)目標。まだあと3週間くらいかかるかな?

お題「わたしの癒やし」