旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



密かにおそろい、子どものパンツとリカちゃんのワンピース

子ども用にハーフパンツを作った。今までは脱ぎ着させやすい&動きやすいということでストレッチ素材のパンツを愛用していたのだけど(主にユニクロ)、体にぴったりしているぶん暑そうなのが気になって。涼しい素材と形のパンツを探していたときに、待て待て自分で作ればいいんじゃない?と思い立ったのだった。むしろ、どうして今までただの一枚も作らなかったのか。リカちゃんのドレスとか自分の服は、それこそ何十枚も作ってきたのに……。なぜか、男子に服を作る発想がなかったわ。

 

 

f:id:lovestamp:20200820010541j:plain

作り始めたら楽しくて3日間で3枚が完成。このために生地を買うことはせず、家にあったストックを使った。私の服を作った余り布 or 私のスカート(既製品)だった布…。息子よ、母のお下がりだけど悪く思うなよ。完成したパンツは裾周りが広くて見た目も涼しげ。薄手の綿だから肌触りがぺたっとしないし、すぐ乾く。作ってよかった。

 

▼参考にしたのはこちらの動画。型紙不要でわかりやすくて簡単だった。

左右のポケットは省略。1枚作った時点で履かせてみたら思ったより丈が長かったので、丈を5センチくらい短く調整(上の写真の、ベージュのパンツがそれ)。

 

f:id:lovestamp:20200820010550j:plain

前後がわかりにくいので、お尻側の内側にネームタグを付けて「うしろ」と書いておいた。これならば、私も夫も保育園の先生も間違えることはないはず。

 

ちなみに、生地の一部でリカちゃんの服も作った。息子とリカちゃんのペアルック…。誰が得するのかっていう話だけど、私だけがほくそ笑んでいる。

f:id:lovestamp:20200820010559j:plain

これまた夏らしい、さわやかな仕上がり。満足。

お題「手作りしました」