旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



桃花片で中華ランチ、マルガージェラート

今夜、晴れていればペルセウス座流星群が見える日。しかし北陸の空は雨模様なのでざんねんだ。そういえば1週間ほど前の日没後、上空を通過する国際宇宙ステーション「きぼう」を見た。見た目のサイズが予想以上に大きくて明るくて、進むスピードも予想以上だった。ちなみに実際の速度は秒速8キロ、速い。あの中に人がいて地球の周りをまわっていることに、ロマンや未来や神秘や希望や科学技術のかっこよさを感じるわ。

 

f:id:lovestamp:20200812224626j:plain

さて先日、野々市にあるおいしい中華レストラン桃花片でランチを食べた。私はメインを選べる「花ランチ」を注文。出てくるものすべて、香辛料の味や香りがよくて、家庭ではできないプロの料理だなあとしみじみ味わいながら食べた。

◆前菜 くらげの和えもの(前代未聞のコリコリ食感)、蒸し鶏(超やわらかでジューシーでふわふわ。どうやったらこんなになるの?)、チャーシュー(香辛料の効かせ具合に感動。肉やタレのおいしさとはまた別方向の味の奥行き…おいしかった…)

◆副菜 棒餃子(これまたタレが美味。なにしろ香りがよい)

◆なめこと海苔のスープ

◆メイン エビのマヨネーズ和え(さっくりした衣にまとわりつくマヨネーズソースの甘さと酸味がたまらない。白ごはんにも合うんだわこれが)

◆飲み物 あたたかい中国茶をポットになみなみ。はじめに出されるので、食事の最後まで好きなタイミングで飲める。

◆デザート 杏仁豆腐とエッグタルト(杏仁豆腐はなめらか濃厚クリーミー。プルプルではなくねっとり系。食感も味も、ものすごい好みだった)

 

品数が多く量はほどよく、気持ちもお腹もすっかり満たされた~と言いつつ、もう一声甘いものが食べたくて2軒めを求めてさまよう。同じく野々市の人気店、マルガージェラートへ行った。有名ジェラート職人、柴野大造さんのお店(情熱大陸やプロフェッショナル仕事の流儀でも紹介されている)。ジェラートは14種類くらいあり長々と迷いたいところだったけど、お客さんが途切れずショーケースの前が密になってしまうので頑張ってちゃっちゃと決めた。オレンジバニラのマスカルポーネ、ティラミスの2種類。

f:id:lovestamp:20200812230228j:plain

カップの中に詰まっているのがティラミス、上にのってるのがマスカルポーネ、スプーンの先はおまけしてくれたミルク味。おいしくて幸せだった。さっき中華で満腹になった気がしたが、完全に気のせいだったようだ。ジェラートは別腹。ごちそうさまでした。ショーケースに並んでるジェラートって表面が華やかでダイナミックな波型に盛り付けられていて、まずあのビジュアルの美しさに心が持っていかれるね。

お題「大好きなおやつ」

お題「昨日食べたもの」