旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



絹さやのナムルと豆ごはん、そしてたいやき。

ただいま、さやえんどうのハイシーズン。義実家の畑でもとにかくたくさん採れるようで、週2回くらいのペースで袋いっぱいのさやえんどうをもらっている。まだ実が小さい絹さや状態のものから、実がすっかり大きくなったグリーンピース状態まで。つまり、週2回はさやえんどうのヘタをとり筋をとり、豆を取り出す作業をしているってこと。今日もやった。

絹さやって、盛り付けのいろどりとして数枚(数本?)添えるようなイメージなんだけど、なにしろ大量にあるのでそんな控えめな使い方では全然減らない。というわけで最近好んで作っているのが絹さやのナムル。さっとゆでて水気を切って、ごま油と塩とすりごまで和える。しゃきしゃきの食感、さやの甘さ、ごまの香りが美味。ばくばく食べられるし、まあごはんが進む進む。

グリーンピースでいちばん手軽なのは豆ごはん、しっかりめの塩味+調理酒を入れて炊くと風味が増して箸がとまらない。が、毎食豆ごはんというのもあれなので、それ以外のおいしい使いみちを思案中。袋いっぱいパンパンのグリーンピースが冷蔵庫&冷凍庫に待機中なので、一気にたくさん使える料理はないものか。ポタージュスープなんかいいかもなあと思うのだけど、とうぜん全面的にグリーンピース味になるだろうから、グリーンピース好きの私はいいけどそこまででもない夫はどうかなー。

 

f:id:lovestamp:20200606233407j:plain

今日は土曜日、恒例行事として図書館に行き、そのあと土九に寄ってたいやきを買った。我が家における、正しい土曜日の過ごし方。(時と場合によってお箸で食べるのは我が家ではよくあること)。

ほかには、歯医者に行った、収集していたけれどもう執着がなくなったフィギュアをメルカリに出品した、それが売れたので梱包して発送した、コーヒーゼリーを作った、そして食べた、夕方テレビでやってた「鉄オタ選手権~東急電鉄の陣~」をつけていたら息子(1歳)の食いつきがよくて「血は争えないものよ……」と思った、など。平和。

= 広告 =

 

お題「大好きなおやつ」