旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


人参栽培と1年ぶりのネイルに癒やされる

f:id:lovestamp:20200531223619j:plain

一ヶ月前に始めた人参再生。葉の成長ぶりはとどまることを知らず、現在は高さ26センチほどにまで伸びた。こんなに長持ちするとは思っていなかったよ。茎はいくつも分岐して、小さいながらも見ごたえがある。上から見たり横から見たり、どれだけ眺めても飽きないかわいらしさ。

 

www.tabitoko.com

 

www.tabitoko.com

数日前、ものすごく久しぶりに自分でネイルを塗った。引き出しを整理していて2年ほど前に買ったネイルカラーを発見し、「すっかり忘れてたけど、そういえばかつては日々の基本的な習慣としてネイルを塗っていたものよ」と思い出したから。出産後、そんな時間と気分の余裕はどっかに行ったままだったけど、このときはふと「あれ、今ならそれくらいの余裕はあるな」と思った。

で、左手の小指、薬指、中指と塗ってみた(液がドロドロになったりはせず、さらさらの塗りやすい状態がキープされていた)。ベージュを塗られたつめを見て、思いがけず気分が高揚。指先に漂うちょっとしたよそゆき感、それを見て気分が上向きになるこの感じ。これはもう1年半以上なかった感覚で、それをまた取り戻せたことがなんかうれしかった。あまりにもささやかなことだけど、我々の生活は、ささやかで取るに足らないようなことひとつひとつの積み重ね。

お題「ささやかな幸せ」