旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


ライムクリームのケーキとバラのつぼみ

ケーキを買いにサンニコラへ。店に着いたら外にまで行列ができていて驚いた。お客さんどうしの間隔をあけ、入店人数を制限した結果。母の日かつ、おこもり生活におけるご褒美としての甘いもの欲求……。考えることはみんな同じね。

ケーキは20種類くらいあるのに、14時時点で3種類しかケースになかった。事前にホームページを見て選んでいたモンブランも桜のケーキもなし。いやーびっくりするわ。かろうじて売られていたチョコ系、いちご系、ライム系の3種類を買い、家族が選んだあとのひとつを私が食べた。

 

f:id:lovestamp:20200510233016j:plain

ライムクリームのケーキ。上にのってるのは青のりじゃないよ、ライムの皮だよ。中にはパイナップルを甘く煮たものが入っていた。はっきりした甘みと酸味、そして爽やかな香りがたちのぼっておいしかった。自分からは選ばないタイプのケーキだけど、「残り物には福」でした。

 

f:id:lovestamp:20200510232951j:plain

鉢植えのバラに大きなつぼみがついてる。うっすら赤い花の色が見え隠れ。数日後には咲きそうだ。植物を見てると、人の世の忙しさや焦りとは関係なく、自分のリズムで淡々と着実に全力で生きていることが伝わってきて、安心したり憧れたりいじらしく感じたりする。