旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



手軽で癒やされておいしい。豆苗栽培と人参葉の再生

f:id:lovestamp:20200425230646j:plain

買ってきた豆苗をひととおりカットして食べたあと、水を替えながら再び栽培。小さな葉っぱは健気でかわいいし、大きくなっていく過程を見るのが楽しい。日に日に成長する姿に癒やされる。しかも食べておいしいという実利があるから豆苗栽培はくせになる。さっと炒めてよし、味噌汁や中華スープに入れてもよし。ちょっと彩りがほしいときにすぐ収穫できて、何にでも使える万能ぶりだ。

あるとき思いついて、人参葉の再生も始めてみた。切り落とした人参のあたまを、お豆腐のプラスチック容器に入れてごく浅い水につけるだけ。どうせ捨ててしまうものなので失敗してもダメージは少ない。果たしてどうなるか……

 

f:id:lovestamp:20200425232657j:plain

始めてから6日後の様子。想像以上の変化があってびっくり。片方の人参から新しい葉っぱがにょきにょと伸びている。はっきりわかる成長ぶりに感動よ。いやあ、これはかわいいなー。このあとどれくらい大きくなるか観察するのが楽しみ。そして、ほかの野菜でも再生栽培ができないかがぜん興味がふくらんできた。小松菜もやりやすいらしいので試したい。むしろそのために、早く小松菜を買いに行きたいくらい。

お題「わたしの癒やし」

お題「捨てられないもの」