旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



私のマスクとリカちゃんの服。誰も知らないけど実はおそろい

f:id:lovestamp:20200424230306j:plain

手作り布マスク、第二弾。前に作った立体マスクの付け心地も悪くないけど、別の形も試してみたくてプリーツマスクを作ってみた。耳にかけるひもはストッキング。伸縮性があるからゴムの役目を果たすし、なにしろ肌触りが柔らかくて耳にかけてもまったく痛くならない。1足あればマスク何十枚分にもなる。伸びてへろへろになったらいくらでも付け替えればいい。おすすめ。ベージュのストッキングだと、色が顔になじむところも気に入った。

▼プリーツマスクの作り方は「nunocoto fabric」を参照した。

book.nunocoto-fabric.com

 

どうせミシンやアイロンを出すのならと、マスク作りのついでにリカちゃんの服も制作。ついでのはずがリカちゃん服のほうが手が込んでるし、夢中になって作ったため先に完成した。

f:id:lovestamp:20200424230317j:plain

できあがり。マスクとリカちゃんがおそろい。このコラボでいったい誰が得をするというのか(笑) 生地はリバティプリントで、この模様と色使いが幾何学的というか近未来的というか、Perfume ぽくてかわいいと思っている。わかる人にはわかってもらえるはず! あとで思いついたのだけど、どうせならリカちゃんにもマスクを作ればよかったなー。それこそ、誰が得をするんだい?って話だけれども。

お題「#おうち時間

お題「手作りしました」