旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



強めのラム酒とミルククリームで、ラムレーズン好きを満たすチョコ

f:id:lovestamp:20200423002828j:plain

ラムレーズンが好きなので、ラムレーズン入りのチョコレートを見かけるとつい買ってしまう。スーパーやコンビニで手軽に買えるものとして、私の中では長年ラミーが不動の一位なのだけど、ここ数年はメルティーキッスのラムレーズンが急上昇しておりトップ争いを繰り広げていた。どちらも冬季限定商品だからそろそろ買えなくなる。さみしい。

と思っていたら、最近になって新商品のエムズバー ラム・オ・レというのをよく見るようになった。食べてみたら相当においしくて好みのど真ん中、これは素敵なお菓子に出会った…!と歓喜。表面のチョコレートと中のラムレーズンの間に柔らかめのミルククリームが詰まっているのだけど、ここにしっかりとラム酒がきいているのがいい。甘くて濃厚なミルク感にラムの華やかな味と香りがからまって、食べてるときもそのあとの余韻も素敵。うっとりする。好きだわー、これはメルティーキッスを超えたかもしれん。こんなおいしいチョコレートをどこが作ってるのかなと思ったら、エムズバーもメルティーもどちらも明治だった。さすが、「チョコレートは明治 ♪」だな。春の新商品だからしばらくは店頭にありそう。あってくれ。また買います。

 

お題「ささやかな幸せ」

お題「大好きなおやつ」