旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


神代桜、三春滝桜、薄墨桜。記憶をたどり、気分だけでもお花見を。

f:id:lovestamp:20200402111402j:plain

コロナの影響で外出自粛、花見も自粛。せっかく見頃の桜も、今年は大勢に見られることなく散っていくのがかわいそう……などと思うのは人間の勝手だな。桜はそれとはお構いなく咲いて散る。きっと来年もそうだし、過去何年、何十年もそうだった。

沈みがちになる気分を慰めて春の風情を楽しむべく、これまでに訪れた桜の風景ふりかえり。なんといっても大きさ、樹齢、明るさが圧巻だったのは福島の三春滝桜(上の写真)。それから、途中で立ち寄ったパン屋さんの思い出も含めて忘れられないのは山梨の神代桜。たくさん行ったなー。