旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



おやつはいちご味まみれ、ごはんは芋まみれ

f:id:lovestamp:20200204233944j:plain

冬になると一気に登場する、いちご味のお菓子。赤やピンクのパッケージが目を引いてつい買ってしまう。この手のお菓子は、果実としてのいちごの味がするというより、「いちご味」の味。だがそれがいい。「いちご味」味ならではの、あの甘さと香りね。「あまおう味」に至っては、そもそもあまおう自体を食べた経験が少ないため、一体どれくらいあまおうらしさを再現できているのか判別できない。ていうか、あまおう味と、あまおうじゃないいちご味とを区別できる自信もないな……。

いちご味のお菓子がとまらない今日このごろだが、本日の我が家ではさつまいもの摂取も多めだった。今日の夜は、さつまいものポタージュスープに、さつまいもと栗のきんとん。デザートは干し芋だった。いただきものと自分で作ったものと、重なるときには重なるのだよね! しかもうっかりしたことに、おかずはじゃがいものコロッケを用意してしまった。おかげでお腹の中はいもだらけです。大好きなので問題なし。

お題「今日のおやつ」

 

= 広告 =