旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。



2019年の目標振り返り。体重管理とか投資とか読書とか。

あと二週間で2019年が終わる。終わっちゃうよ~、早いよ~! というわけで、年始に立てた目標を振り返るべく、手帳の1月1日のページを開いてみた。年のはじめに考えていたことと、その達成具合。

・産後、体重を出産前に戻す →達成

出産前に立てた目標。出産直前で+8キロ、退院時に-6キロ、産後1~2ヶ月経って-2キロでもとに戻った。その後はもともとの体重~-1キロの間を推移。産後の旺盛すぎる食欲は相変わらず、今は授乳のカロリー消費で相殺されている感じだけど、これがなくなったらどうなるのか。来年も体重管理が課題。

・イライラせずおおらかに過ごす →まあまあ

これも出産前に、「産後は何かとイライラぷりぷりすることが多そうだから、そうならないように」と思って立てた目標。目標というか、心がけというか。まあでも、イライラしたよね……ていうかそりゃするわ、初めての育児という不安と悩みと恐れが満載の状況で、しかも過去最高レベルでの慢性的睡眠不足と身体疲労を抱えた身、もはや普通の状態ではないわけで、自分に対しても身近な家族に対してもイライラ&くよくよが多めだった。出産直後に比べたら今は冷静になってると思う。あくまでも自己評価。

・つみたてNISAを年間40万円購入 →達成

上限いっぱいの40万円を購入するつもりが、昨年はうっかりして購入枠を残したまま期間が終わってしまった。ので、今年は計画的に積み上げてきっちり40万円を投資に回した。来年以降も貯めるぞ。

・月に一度はお菓子を作る →まあまあ

お菓子作り自体が必須というより、育児をしながらでもそれくらいの気分的時間的余裕を持てるといいなという意味での目標。ふたを開けてみたら、一度も作らない月もあれば複数回作った月もあった。「作らねばならない」ってことでもないのでそれでよし。今月は柚子茶入りのパウンドケーキを作ったけど、柚子茶がまだあるのでちかぢか柚子ココアパウンドケーキを作ろうと思っている。あるいは柚子抹茶パウンドケーキ。

・本をたくさん読む → まあまあ

冊数の目標は決めてなかったけど、育児のあいまにちょこちょこと読んだ。子の昼寝中が読書タイムなのだけど、時間が細切れだしほかにもやることがあるしで長時間どっぷりと浸るのは難しい。読める時間が短いゆえに、家事・育児モードから気持ちを切り替えてぐっと集中して読む!という感じ。現在は上橋菜穂子さんの『鹿の王』を読みすすめているところ。超おもしろい。

f:id:lovestamp:20191218113646j:plain

ここに書いていない目標もほかにあるのだけど、全体的にみて「まあまあ達成」だな。特に出産にまつわる変化により、実に濃厚で、泣いたり笑ったりめまぐるしくて、これまでの数十年間とはまったく違うできごとや感情の動きがある一年だった。それでも、すべてをひっくるめて「結果的にはいい年だった」と思えることがありがたい。