旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


香箱ガニ、どらやき、ロールケーキ。好きなものだけ食べる夜

f:id:lovestamp:20191215231159j:plain

北陸の冬はカニの季節、なんといっても香箱ガニを食べないわけにはいかない。11~12月しか食べられない貴重な味、何がおいしいって、内子(うちこ)とよばれる赤くねっとりした部分の濃厚な甘みと旨み。ああ最高。日本酒が白ワインがあればもっといいのになと思いつつ、そのうちくる授乳明けのときを夢想する。ところでこの日は夫不在だったこともあり「自分ひとりで好きなものを好きなように食べるぜパーティー」を開催した。夫の忘年会や出張時にありがちな楽しいひととき。

【この日の夕食】

・香箱ガニ

・海老マカロニグラタン

・生クリームどら焼き

・ロールケーキ

 

嗜好と栄養の偏りがすごい。甲殻類+小麦粉+乳製品ばっかりだ。まあ、たまにはこういうささやかなハメの外し方も必要よ。カニもおいしい、海老もおいしい、生クリームもおいしい。あー、幸せだった。

お題「今日の出来事」

お題「ちょっとした贅沢」