旅と日常のあいだ

石川県発、近場の寄り道から海外旅行まで。見たもの、食べたもの、面白いことの共有。


柚子茶のパウンドケーキと、忘れられたカスタードケーキ

f:id:lovestamp:20191203205518j:plain

先日作った柚子茶を使ってパウンドケーキを焼いた。やってみたいと思っていたバター不使用のレシピで。バター不使用といっても油分ゼロというわけではなく、代わりにサラダ油+牛乳を使う。バターだとクリーム状になるまで練るのに労力と時間がかかるけど、サラダ油なら思い立ったときにすぐ気楽に作れるのがいい。仕上がったケーキは、しっとりふんわりして軽めの食感。柚子の香りがよくて、一度に二切れ三切れと食べたくなるできばえよ、自画自賛。バターで作ったときのずっしり感とリッチな香りはないけれど、これはこれであり。焼いたケーキ(の一部)は、柚子の作り主である義実家にプレゼントした。

パウンド型ひとつで50のケーキ バターなしでとびきりおいしい!

パウンド型ひとつで50のケーキ バターなしでとびきりおいしい!

  • 作者:吉川 文子
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2017/08/29
  • メディア: 単行本
 
バターを使わないパウンドケーキ しっとり、ふわふわ、クッキー風、おかず風 4つの生地で楽しむ全45品

バターを使わないパウンドケーキ しっとり、ふわふわ、クッキー風、おかず風 4つの生地で楽しむ全45品

  • 作者:吉川 文子
  • 出版社/メーカー: マイナビ出版
  • 発売日: 2015/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

話は変わって、野々市の交流施設カミーノに行ったら、長机に「館内の忘れ物・落とし物」というコーナーができていた。期日までに申し出のないものは処分します、とのこと。

 

そのなかでひときわ気になったもの……

 

f:id:lovestamp:20191203211344j:plain

トイレに、カスタードケーキ? 一瞬、ケーキ屋さんで買うような生ケーキかと思って目を疑った、が、個包装の箱入りのお菓子だった。持ち主が現れるといいね。持ち主であることを証明するのが難しそうだけど。

お題「今日の出来事」

お題「今日のおやつ」